top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月14日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「時」でした。 2グループに分けて話していきます。 昨日、今日、明日、明後日、午前、午後、去年、来年、1週間、毎日、毎週、平日、1年間、1年前、21世紀、20代… 時に関連する単語が他にもたくさん出ました。 高校を卒業したのいつ?→10〜11年前くらい 「くらい」という単語ではなく、10か11だとわかる様に人差し指を曲げ伸ばししながら、首を傾げます。 3年間と3年前も間違えると意味が違ってきますので注意が必要です。 「高校は3年間」「3年前は2020年」ときちんと自分の解釈が合っているかを確認します。

たまたまグループ全員が看護師さんだったり、趣味がバレーボールの人が集まっていました。 看護師になって何年? 入院期間は平均どのくらい? 長く入院する人はどのくらい? いろんな規模の病院や科の看護師さんが集まっているので、大変なのは何?業務で一番好きなのは?等の話でも盛り上がりました。 週に何回バレーボールの練習に行く? 何年間続けてる? 趣味の話でも「時」を使って、たくさんの話をしました。 他にも、毎日することは?→歯磨きを朝昼晩に3回。 一日に食事は何回?等、楽しく学んでいきました。 講師が一方的に学びを与えるのではなく、全員がたくさん話をできるチャンスがあります。なので、「わかったつもり」では終わらないのがNA花井盛彦手話教室のレッスンの良いところです。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page