top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月14日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「楽しい」からスタート。


ゲーム、野球観戦、猫と遊ぶ、好きな人とお喋り


目線が不自然に下を見たり、体幹がぶれて身体が揺れないように練習します。

「悲しい」

友達が引っ越すと言った

「友達、(家、引っ越す)、悲しい、私」

友達を表現した位置と引っ越す前の家は同じ位置にします。


好きな人と別れた

「好き」の手の動きと一緒に、つい口話で「好き」と言ってしまいますがそうではなく、口はグッと結ぶと「凄く好き」と読み取れる様に、語彙として活用できます。

NMMを身につけましょう


また、「別れる」という単語に拘らずに「手の平からはじく」を使うと「好きな人に捨てられた」等にも訳すことができますね。

「嬉しい」

指輪をもらった

指輪をくれた相手や、指輪が気に入った度合いで「嬉しい」のレベルももちろん変わってきますよね。

違いをつけることで語彙を学びました。


ディズニーランドでミッキーが来て握手してくれた


「ディズニー好き?」の話題になり「好き!大好き!」と「興味ない」が半々でしたが、一人だけ「嫌い」がいました。

ミッキーの顔が苦手だそうです。

昔と顔が違うよね、わかるーー!と盛り上がり、CLも活躍しました。

お腹の出具合、輪郭、ちょっとした特徴をCLで表現します。

実際のミッキーの顔を花井先生のタブレットで見てみると…

今の方が可愛い、前の方が好き、と色んな意見にわかれました。


手話未経験から、3ヶ月でこの声なしでのレッスンを全員が理解し、笑い、身につけていきます。

上達したいならNA花井盛彦手話教室がオススメです。


今日もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page