top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月17日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、各地の気温からスタートしました。 石川県(リモートの生徒さん)は28度くらい。 「くらい」は手を左右に振る方法が参考書に載っていますが、それがなくても27、8と薬指をクイクイ動かしたり、表情でも表現できます。 同じ北海道でも、上の方と下の方では気温が2〜3度違います。 沖縄が28度で、東京や愛知は32度でした。

主要都市や誰もが知っている有名な市を学びました。 金沢、仙台、札幌、神戸、宮島、梅田、宝塚、横浜 イメージを話していきます。 宝塚歌劇団の説明や、宮島は鳥居やお好み焼き、牡蠣などを出していきます。 横浜は、赤レンガや中華街、形が特徴的なインターコンチネンタルホテル、海や船等が出ました。 言葉だけでなく、その言葉の内容や本質をイメージしていきます。 日本語にこだわり過ぎてしまうと、伝わるのは言葉だけです。 同じ映像や情景を共有できる言語として、手話を知る度に発見がたくさんありますね。 大人数のNA入門クラス。最後まで楽しく終了しました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page