• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月19日(水)

こんばんは、西島です。


6月19日(水)【NA】入門クラス、振替の生徒さんもいましたので「はじめまして」で質問していきます。


定番の「一番好きな食べ物」「趣味」で盛り上がります。


その後はアルファベット。 1人づつ「A B C D」を表していきます。 日常会話の中でもアルファベットはよく使いますよね。

「NTT、NHK、TBS、IT」その他でも、たくさん使いますので、知っておいて損はありません。アルファベットも最初から答えを教えてもらって覚えるような授業ではありません。

みなさん指を駆使して形を作り、Bに見える?と工夫します。

「見える!その他にもこうするとBだよ」みたいに答えも教えてもらいます。

自分で考えて形をイメージするからこそ、身に付きますね。


最後はお互いに質問をし合っていきます。 「家のクローゼットはどんな?」 「家にいるのと、外に出掛けるの、どっちが好き?」 「家で何をしてるの?」


半分以上の生徒さんが4月から手話を始めて、10回レッスンを受けただけです。

でも、この質問を全員が理解し、迷いながらも手話で答えられます。

本当に成長してるなぁ。

19時からのクラスは、仕事帰りや学校帰りの方も多いので、大変だろうと思います。

でも、「間を空けちゃうと、忘れそうだし、何より手話がやりたくてムズムズする」と言って継続してくださる生徒さんの声を聞くと、嬉しい限りです。

無理せず末長くよろしくお願いします!


来期は7月8日(月)からスタート!お申し込みお待ちしてます。