top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月21日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、東京都23区でした。


品川がここで、その左は?とCLで地図を表現して空書で答えていきます。


間違えていても恥ずかしい事はありません。どんどん発言していきます。

空書は苦手な人もいますが、「目で見て形を捉える」手話には必要な練習といえます。

相手が見えやすいように手首を固定して書いていきましょう。

また、地図のCLは場所や方向の練習にもなりますね。

相手の右は自分も右。鏡ではないので間違えると反対方向になってしまいます。

全て覚えたら、「家は何区?」を質問していきます。

23区外だったり、他県の場合は否定の首振りをして「23以外」「神奈川」等、答えていきます。

話し言葉でも

「何区に住んでるの?」

「神奈川」

だとなんだか冷たく感じますし、何より不自然です。


「何区に住んでるの?(家、何区、疑問形の首振り)」

「23区じゃないの(否定の首振り)、神奈川県」

と自然なやり取りを習得できるのがNA花井盛彦手話教室の良いところです。

7/6(木)〜新学期がスタートです!

キャンセル待ちのクラスも多数出ています。

皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしてます!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page