top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月3日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、「便利と不便」です。 ◆エスカレーターと階段 ◆洗濯機と洗濯板 ◆スマホとガラケー ◆掃除機とほうき ◆キャッシュレスと現金 途中から「不便は悪いことばかりじゃない」という話にもなりました。 メリットやデメリットも話していきます。 例えば、電子書籍は保管の場所を取らないし、いつでもどこでも見ることができて書店に出向く必要がないので便利ですが、充電しなければいけないし、不具合があった場合、容易に消えてしまいます。 紙の本は不便かもしれませんが、独特の香りや、特定の(気に入った)ページを開きやすいという利点もありますし、愛着が湧きやすいですよね。電気代もかかりません。 キャッシュレスは便利ですが、手元にない分、詐欺に合わないか心配になる時もありますし、お金を使っている感覚が麻痺しそうです。

生徒さん同士で色々と話していきます。 「スマホは便利だけど、スマホに頼りすぎて道とか覚えなくなっちゃった」 「わかる!googleマップしか見てないから、一度行ったことのある場所もわからないよね」 「うちは駅が近くにないから、バスは便利」 「でも、時間に遅れるから不便じゃない?」 「TV電話は顔を見て話せるから便利」 「家が遠くても大丈夫だもんね」 「餅は?」 「昔は杵と臼でつかなければ美味しくなかったよね」 「今は真空パックだから美味しい」 たくさん話すチャンスがあるので、生徒さんは確実に手話が上達しますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page