• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月3日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラス、テーマは生活です。

シャワー、電子レンジ、冷蔵庫などを身振り手振りで表現し、空書で答えてもらったら手話表現を花井先生に教えて貰います。 歯ブラシ 電動にしても手動にしても、誰しもやり方にそんなに差はないので、すぐにわかりますよね。でも洗面所に立って歯を磨いて、コップで口をゆすいで…だと、洗面所、水道、コップが答えの可能性も出てきます。 歯磨きをして…「コレ」と歯ブラシを指差しします。 エアコン 暑い…リモコンを手に取って壁の上の方を目指してピッとスイッチを入れます。ソヨソヨと上の方から冷気がきて「快適」な表情をします。 通常、壁の高い位置から冷気がきますので、手の位置に注意します。 電気も同じですね。電気スタンドや間接照明は置いておいて、通常の電気は天井から照らします。

指差しや空間、位置も意識しながらのレッスンでした。 また、テーマは「生活」なので、相手が表現しているものが(例えば)雨?星?と思っても、今一度テーマに戻って考えます。レッスン中の頭はフル回転です。 パソコンもノートパソコンとデスクトップの区別をつけます。 料理をしている仕草も、包丁、まな板、フライパン、菜箸などたくさんありますので、きちんと指差ししていきます。 手話が全く初めての体験の方も、後半はスムーズにイメージできています。まずは声に頼らず、やってみる事が大切です。表現している本人も、周りで読み取る人達もみんながイメージしていきます。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます! 《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^