• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月5日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、CLです。 国旗とその国の手話を覚えます。「国名」は言葉で説明しません。 スウェーデン、エジプト、ガーナ、アメリカ、北朝鮮、ドイツ…。計10ヶ国を覚えました。 今日のレッスンの目的は、国旗を覚える…ではありませんし、手話単語を覚えるためでもありません。 まずは目で見たものを忠実に再現する。 例えば「縦長の四角」は一辺が5cmのものもあれば、15cmのものもあります。 「左右の縦が15cm程度で上下の横が3cm程度の四角」は、文字で表すよりもパッと手で表した方が、相手はイメージしやすいですね。 なので相手がきちんとイメージできるように、国旗も適当に線を歪めてしまったり、幅を適当に表現するのではなく、忠実に再現しましょう。 もう一つ、国名を教えてしまうと、国名のみが頭に残ってしまうので、国名は伏せてレッスンをしました。 「日本語で(単語で)言うとなに?」に縛られてしまうと日本手話はなかなか上達しません。 普段(のレッスン)から日本語に縛られずに会話をしていきましょう。 それができるようになると、声無しでのコミュニケーションも格段に伝わりやすくなります。 また、10ヶ国だけだから頑張って覚えて!と言われて、とにかく覚えます。 大変ですよね、私も覚えようと必死でしたがフフフと照れ笑いや苦笑いが出てしまいます。 とても頭の体操にもなりました…。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示