• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月7日(金)

こんばんは。西島です!


6月7日(金)【NA】入門クラスは、「無くす、無くなる、消える」

両手を開いて外側から左右同時に体の真ん中に引き寄せて、両手のこぶしを胸の前で交差させます。 「会計時、鞄の中に財布が無い」 「大切な本をしまっておいたのに無くなってる!」 「家に帰ったらスマホが無い!…あっ!レストランに忘れた」 間違えてはいけないのは、家に帰ったらスマホが「無い」レストランに「忘れた」という感じに「無い」と「忘れた」はきちんと区別することです。そして「無い」は口形の「パ」を忘れずにつけましょう。 

他にも言葉のチョイスの練習です。 「綺麗」は景色や見た目などに使う誉め言葉ですが、「心が綺麗」の場合は「心、真っ直ぐ」と表現します。 「汚い」は汚れている状況を表しますので、聴者はよく騙されたりすると「汚い奴だ」と言いますが、ここで使う「汚い」は「ズルい」が的確です。 この「ズルい」話の中で出た例題を「ロールシフトを使ってもう一度やってごらん」とロールシフトも学んでいきます。 自分「(スマホを見ながら)美味しそうな料理」 A「私、作れるよ!」 後日、本当に料理を作ってきてくれ「美味しい~」「Aちゃんスゴーい」とAが称賛されていると、Bに呼ばれ B「あれ、全部お母さんが作ってるんだよ!あの子、嘘ばっかりだよ!」 自分を軸に右にA、左はBです。コントの様に身体全体を向けるのではなく、目線と肩先くらいを少し変えるだけで役割が明確になります。Bに呼ばれて二人でする内緒話も、Bは左側にいます。


入門レベルでも盛りだくさん!成長する事間違いなしです!来期の申し込み受付中。ぜひ体験レッスンにいらしてください。