こんにちは、まつ吉です。
本日の入門クラスでは、気持ちを表す言葉の勉強をしました。
「嬉しい、好き、嫌い、気持ちいい、楽しい、感動する、興奮する、イライラする…」と、出てきましたが、
その中で「気持ちいい」「興奮する」「悩む」の3つに絞り勉強しました。
まずは、1つずつ短い例文を表現していきます。
テストが終わってスッキリ
自転車に乗ってるとき、風が気持ちいい
新雪をスキーで滑ると気持ちいい
ゲームで興奮する
スポーツを見て興奮する
火を見て興奮する
白髪が増えて悩む
仕事の人間関係で悩む
子供が反抗期で悩む
等の例文が出てきました。
その後は、3つをまとめてストーリーを作ってみよう!
と言われましたが、みんな黙り込んでしまいました…
「間違いや失敗を恐れず積極的に発言することが大切だよ!」と言ってくださいますが、沈黙…。
次回までの宿題になりました(笑)
また、余談になりますが、先生が携帯に関する体験話を話してくれました。
「気持ちいい」という表現の中で、過去に、一目惚れして購入した携帯をいつまでも見ていられた。携帯を見ていらだけで気持ちが良かった。という話です。
※過去の携帯電話の話です。
内容は、
ある時、雑誌か何かで新種の携帯に一目惚れをし、予約をしました。発売まであと少しだったのですが、販売予定日に制作が間に合わず、何ヶ月も待たされたのが数回。ショックを受けましたが、販売日を待っていました。しかし、ちょうどその時期にWBCの大会が開催されており、携帯の事を忘れていました。
携帯販売日、ちょうどWBCで日本が決勝戦に進出。
朝から、テレビ観戦をしますが…「あれっ…何か忘れて…携帯の販売日だ‼︎」と。野球は録画をし、携帯ショップに向かい、携帯ゲット‼︎
試合を最後まで観戦し、日本が優勝したのを見届け、一目惚れした携帯とご対面!!
とっても嬉しく、3年間は見つめていたようです。
携帯に野球観戦にと、忙しい一日だった…とのことでした。みんなで笑いながら先生の話に見入ってしまいました。
Comments