• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月8日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、数字からスタートです。 次は「しりとり」をしました。 イメージのしりとり(例…日本→寿司→魚→海)等、しりとりには色んな種類がありますが、まずは日本語ベースで単語のしりとりをしていきます。 生徒さんは「しりとり」の単語を知らないので、何が始まるのか?から自分で考えていきます。 ラッパ→パンダ この時点でわかる人もいますし 団子→ゴリラ→ライオン 「アウト!【ん】がついたらダメ!!」 ここでわかる人もいます ランドセル、ルーレット、トマト、鳥、リス、スキー、イルカ、傘、刺身、ミルク、薬、リンゴ、ゴマ、漫画、ガム、虫歯、バック、栗、陸上、ウニ、虹、時間割 手話単語がわからなければ身振り手振りで伝えていきます。ゴマは「わかる?」と相手に聞いたら「スリコギで胡麻をする」身振り手振りをしたので、伝わっているのがわかります。

次に「丸いもの」を一人づつ出していきます。 時計、満月、たこ焼き、眼球、フリスビー、マンホール、地球、車のハンドル、タイヤ、信号、硬貨、バランスボール…たくさんの物が出ました。 「四角いものは?」 インスタのロゴ、折り紙、サイコロ、ルービックキューブ、座布団、重箱… 一言で「四角いもの」と言われると、長方形も正方形も四角いと思ってしまいますが、花井先生は出題するときに空中に正方形を書いています。見落とさない様にしましょう。 なのでパソコンは長方形が多く、正方形はあまり見ませんので、今回は「アウト」ですね。 最後はフリートークです。 「暑いの好き?」 答えが 「暑いの好き」と「暑い方が好き」では度合いが違います。 「暑いの好き」は迷いなく大好きなことを指すのに対し、 (どちらかといえば)暑い方が好きと少し度合いが低くなるので、注意して表現&読み取りをしていきましょう。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示