• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月12日(金)

こんばんは!スタッフの西島です。


7月12日(金)【NA】入門クラスはお久しぶりの方や体験レッスンの方をお迎えしてのスタートです。


入門クラスで1週目ですが、たまたま手話経験者さんばかりでしたので、レッスン前の雑談も手話混じり。

この「手話混じり」の会話が結構クセモノで、喋りながら、少しだけ手話単語が混じっていくんですが、癖になってしまうと、ついいつも声で呟いてしまいます。


呟いてしまうと、人間は伝えた気分になってしまうんですよね。

例えば「電車が遅れて行かなかった」「電車、遅れて」まで手話と声で表現していて、肝心な「行かなかった」は手が止まってしまう。


手話だけを見ていると「ふーん。遅れてたんだ~(大変だったって言いたいのかな?)」とズレの原因になります。ここはガッツリ「声なし」を守りましょう!


その後は色や位置、空間を学んでいきます。


正しく認識することで、手話でよく使う「あれ、これ、それ」にも強くなります。 表現中の空間も注意が必要です。決められた空間で表現することで、ズレをなくしたり、綺麗な表現を目指すことができます。


右上の空間を示したい時、顔ごと向けてしまうと、身体の中心がブレて、わかりづらくなります。目線だけを向けるのがコツです。


レッスン後、「難しかったけど、なるほど~…の連続でした!」


サークル、講習会、手話教室、色んなところで学んだ経験のある生徒さん達に言って頂けると、本当に嬉しく励みになります。


今週からスタートした7月~9月期、まだまだ体験レッスンも受付中です。