top of page
  • HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月15日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、空書で出題し、読み取れたら身振り手振りで答えていきます。 スイカ、花火、コンビニ レストラン メニューを開くところからだと、本や新聞を読んでる様になってしまいます。メニューを手に取るところから表現すると、「本」との区別がつきやすいですね。 扇風機 羽を表現してから、羽に向かって息を吹きかけました。風の向きが逆だと「風車」と思ってしまいますね。位置や方向が大切です。 銀行、タクシー、洗濯機、カーテン 携帯(電話) 指でスワイプする仕草をしました。「携帯する電話」という意味ではスマホも「携帯」と呼ぶ人は多いと思いますが「そこの携帯取って」と言われてガラケーとスマホが並んでいたら、ガラケーはアンテナがついていて「電話」をするイメージ。スマホは手の上でスワイプして調べるイメージ。それぞれ合った表現をすると、より正確に伝わりますね。

遊園地、新聞、ジャングル、電車、学校 単語を使って会話をしていきます。 遊園地で一番好きな乗り物は? 好きな乗り物も、嫌いな乗り物も、CLや身振り手振りを使うと、みんなが理解できますね。 人気がない(苦手)なのはコーヒーカップやフリーフォール、意外と観覧車もダメでした。 カーテンはどんな柄? 新聞読む? それぞれ盛り上がります。 徹底した声なしレッスンですが、花井先生の言葉に皆で笑います。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page