top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月19日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、季節からスタートです。 好きな季節は? 「あなた(指さし)、季節、NMM(疑問の首振り)」 自然な日本手話でNMMを使って質問していきました。 春といえば? たんぽぽ フーッと息を吹きかけて綿毛が飛んでいく表現をするとわかりやすいですね。 卒業式や入学式 単語がわからなくても 3月、証書を受け取る、泣く→卒業式 4月、キョロキョロ(緊張した感じ)、挨拶(遠慮がちにする事で初対面とイメージできる)→入学式 と、行動や雰囲気を身振り手振りでも伝えられます。

桜(お花見) ヒラヒラと桜が散る様子や、それを見ながら集まって宴会しているところを表現しました。 宴会は少人数と大人数では表現の仕方が違います。人に見立てた指の多さや表情やリズムのNMMを学びました。 鯉のぼり 姿形をCLで表しました。 都内ではあまり大きいのは見かけないけど、田舎の方は豪勢だよね と盛り上がりました。 花粉症 花と表現しても、アレルゲンの多くは杉(木)や草なのでピンときません。 木から花粉が自分に向かってきて、くしゃみが出る様子を表現しました。 人それぞれの症状を聞いていくと、目が痒い、鼻水が出る、くしゃみと鼻水、鼻が詰まる。 「へっちゃら、全然平気」の表現方法も学びました。 夏といえば? スイカ割り、ビーチ、日焼け、マリンスポーツ、海の家、高校野球、花火 秋といえば? 運動会、月見、焚き火、さつまいも、ハロウィン 話が盛り上がり、冬を話せずにタイムアップでした。 高校野球の話から歴史の単語を学んだり、花火から花井先生の思い出の花火大会の話になったり、ハロウィンからNA花井盛彦手話教室のハロウィン週間の話になったり。 楽しみながら色んな単語や表現方法を学びました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page