top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月20日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、数字からスタート。 次に春夏秋冬の単語を覚えました。 一人づつリズムよく「春夏秋冬」を表現していきます。 緊張して無表情になってもいけませんが、表情豊かに表現し過ぎてしまうと「夏」ではなくて「暑い」と読み取れてしまいます。 逆に言えば、表情(NMM等)を工夫するだけで、色んな読み取りができるので面白いですね。 「夏」といえば?を出していきます。 スイカ、海、扇風機、水風船、ビール、とうもろこし、エアコン、宿題 かき氷 何味が好き?を全員に質問します。 聞き方は「かき氷にかける仕草、(シロップを指さして)これ、何色?」 赤だとイチゴ味、青はブルーハワイ、黄色はレモン、オレンジのミカン、その他にはミルクも出ました。 緑はメロンもありますが、抹茶も緑ですね。 オレンジ(色)はマンゴーもありますね。

花火 一番印象的だった花火を皆さんに質問します。 海岸で見る花火、地元の花火、たくさんの思い出が出ました。  花井先生は船から見たことがあるそうです。 兄弟で漁船を持っていて、その船に乗せてもらったんだとか。2艘の船でも、手話なら全員と会話が可能ですね。 船の上から見た花火は、真上に上がったそうです。 これが高層ビルの屋上だと、同等か同じような目線になりますし、鑑賞する専用の会場であれば斜め上を見上げる感じです。どこで、どんな距離で見ているのか…位置や方向を正確に示すと伝わりやすいですね。 祭り 一番好きなのは? 金魚すくい、わたあめ、焼きそば、かき氷、お面、射的 お面は仮面ライダーが人気でした。 一人ひとり、夏のイメージを出していき、それについて広げていくと想像はしやすく、単語を知らない手話初心者さんも色んな話題に積極的に入っていけます。 楽しく終了しました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page