top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】入門 7月25日土

こんばんは。た぀吉です。


【NA】入門察面レッスン

今日は、手話の衚珟方法ずコミュニケヌション方法に぀いお勉匷したした。


オンラむンレッスン受講の生埒さんの飌い犬の話から、「今たで動物を飌ったこずある」ずいう話になりたした。


ある生埒さんの猫の話になりたした。

去幎、その猫が亡くなったのですが、亡くなる前の様子を話しおくださいたした。


その猫は19歳で倩囜に旅立ちたしたが、亡くなる前は幎霢もあり、歩くのもたたならずご飯も䞊手く食べれたせんでした。動物病院に䜕床も行き、薬をもらったり、点滎の凊眮をしおいたけれど、その猫の苊しそうな様子を芋おいるず心苊しくなり、病院はやめおお家で過ごすこずを決めたした。生埒さんは、食べ物を现かくしたり、スポむトで食べ物を食べさせたりず色々ず工倫をしたようですが、最期は、静かに、ゆっくりず目を閉じお倩囜ぞず旅立ったずいう悲しいお話でした。


このお話を、自然に分かりやすく衚珟するにはどうしたらいいのか話をする人も衚情、手の䜿い方、衚情の切り替え等意識しお話しおいきたす。たた、話を芋おいる方も、衚情が曖昧だったり間違っおいたりしたら声をかけおいきたす。


たず、猫が匱っお歩いおいる時の衚珟です。

猫が自分で歩いおいるのか、抱きかかえられお歩いおいるのかが曖昧でした。猫がペロペロずゆっくり歩く様子を手で衚し、蟛そうな衚情で猫の様子を衚しおいきたす。

たた、その猫を抱きかかえる時も、蟛そうな猫を芋぀け抱きかかえる様子も䌝えおいきたす。

衚情の倉化、動き、䞀぀䞀぀しっかりず衚珟しおいかないず、誰の事を衚しおいるのか分からなくなりたす。


次に、猫が䞊手く食べれない時の衚珟です。

食べ方が汚いのか、力がなく食べ物が噛みきれず䞭にに入らないのか、䞀぀䞀぀確認しながら緎習しおいきたした。この時「食べ物が口の䞭に入らず暪からポロポロずこがれおしたう」ずいう衚珟だったのですが、食べ物の溢れるスピヌド、猫の衚情が「食べ物を噛んだ時に、勢い䜙っお暪から食べ物が跳ねおしたう。」ずいう元気な猫が勢いよくご飯を食べお呚りに食べ物が散らかる様子になっおしたう様子になっおしたいたした。

そうゆう猫に芋えおしたうよず指摘が入りたした䞀぀䞀぀の衚珟を䞁寧に分かりやすくする事が倧切です。


その埌も、ただただ緎習は続きたした。

「猫を病院に連れおいき、点滎を打っおもらいたす。呌吞するのも蟛そうな猫を芋お、家で面倒みる事を決める。」ずいう内容です。


「点滎」の衚珟が分からない生埒さんもいたした。聞き手の衚情を芋お、分からなそうな反応だったら確認をしたす。もちろん、聞き手偎も自分から䌝えるこずが倧切ですが、どう聞いおいいのか、聞きたいけど手話が分からないず止たっおしたうこずもありたす。その時は、分かる人が分からない人に合わせ、その人の答えを導き出せるように工倫するこずが倧切です。


ただ䞀方的に話すのではなく、目ず目を合わせ確認し合いながら䌚話するこずが倧事です。

たた、単語を䞊べお手話衚珟をするのではなく、衚情、動き、スピヌドず盞手に䌝わるように䞀぀䞀぀しっかりず分かりやすく衚珟する事がポむントになりたす。

今日は、衚珟、コミュニケヌションの猛特蚓でした。諊めずに行う事で少しず぀䞊達しおきたす。


今日もお疲れ様でした。


読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page