• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月26日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


7月26日(金)の【NA】入門クラスは数字からスタートです。


42.195㎞といえば、マラソンですね。ハーフマラソンなんてのもあります。 質問です。 短距離走、中距離走、長距離走、どれを選ぶ?3つ選択肢がある場合、1つは身体の左で表現し、真ん中、右と身体を捻って自分の前の空間で表現してしまいます。

見ている方は読み取りにくく、ずれてしまう可能性も…。

あくまで身体の重心は動かさず、手のみで3ヶ所に分ける様に、自分の前の空間を上手く使いましょう。

相手が長距離走を選んだら距離が気になります。

「1500?5000?10000?」短距離なら「100?200?」など、手話は言語ですから、キャッチボールを大切にしていきます。

こうしてみると、会話の中で数字ってすごく出てきます。習得は必須!


次はCLです。 画面に映ったトロフィーや望遠鏡などをCLを使って相手に伝えます。

CLで大事なのは手の動きだけではなく、表情も注意しましょう。

細かい物を表現しているときの表情、スラッと長い物を表現しているときの表情、区別していく事が重要です。

伝えることに集中しすぎてしまい、無表情になったり険しい顔になったりでは、伝わりません。


最初は戸惑っていた生徒さんも、だんだんリラックスして表現できるようになります。


暑い日か続き、熱中症や夏風邪が流行ってますね。体調を崩さないようにみなさんも注意してくださいね!

NA花井盛彦手話教室 体験レッスンお申込み受付中!