• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月8日(月)

こんばんは!スタッフの西島です。


7月9日(月)7月~9月期がスタートです!


【NA】入門では、体験レッスンの生徒さんが来てくれています。


まずは9色の色が映った画面から色を学んでいきます。

もちろん色の単語を教わるだけのレッスンではありません。空間や位置などをしっかりと身に付けていきます。 そして、同じ「白」でも光沢があるのか、ちょっとだけ茶色が混ざった様な白なのか。黒もまっっ黒なのか。青の程度は?暗い?等…手話単語だけでは伝えきれない真実を日本手話では求められます。


入門クラスなので、手話歴が初めての方も多いですが、全てレッスンは「声なし」。「んん?何?わからない」って時も想像力を働かせ、レッスンに参加するのが大切です。 今すぐ全てを理解しなくても「昨日、言ってたことこれか!」みたいにわかってくれれば嬉しいですし、きっと全てが身に付いていきます。


生徒さんから聞いた話ですが、仕事で知り合ったろうの女の子は、小学校の授業が「日本語対応手話」だそうです。

「えー?そんなことあるの!?」と驚愕でしたが、花井先生曰く「指導者が日本語対応手話しか知らないとか、指導する人で違うから」と。

指導者によって、その人の人生は結構左右されますよね特に小学生の場合、周りの環境ってわりと大事じゃないですか…。

そう思うと、教室スタッフとしても、気を引き締めてサポートしよう!と思います。

苦労したり、工夫したり…。わからなかった事が、わかるようになっていくのは本当に楽しいですよね。


まだまだ体験レッスンも受付中です!一緒に日本手話で表現力など、色々な力を身に付けませんか?