top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 8月18日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「場所」でした。 スーパー カゴを取って棚から品物を取ります。レジに持っていき、お金を払う。 間違えてはいませんが、それだけだとコンビニも同じです。 コンビニとの区別をつけるために、特徴をもっと考えます。 例えば、試食はコンビニには絶対と言っていいほどありませんし、店の広さ、レジの多さも違います。 カフェ ソファに座る、メニューを取る、注文する 「豆を挽く」だけだと、カフェではなく、豆を売っているだけのコーヒーショップの可能性もあります。テーマは「場所」なので、座って飲食できる1幕が必要ですね。

デパート 銀行と勘違いしてしまいました。 デパートはお金が相手に出ていく(前後させる)銀行は溜ったり減ったりする(上下させる)と覚えるとわかりやすいですね。 ガソリンスタンド 窓拭きや、機械の洗車を上手に表しました。 公園 すべり台、ブランコ、シーソー、ジャングルジム、砂場… 形や遊ぶ仕草をCLと身振り手振りで表現します。 ここで大事なのは「空間の使い方」です。目の前の空間に、公園の中で遊具が本当に配置されている様な位置と空間を表現します。 他にも、ファミレス、学校、動物園、役所、美術館 たくさんの「場所」の単語やイメージを学びました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page