top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 8月19日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラス、テーマは「場所」でした。 今日は空書禁止です。 NA花井盛彦手話教室では、空書の練習をしますが、それは「形を読み取る」「空間認識能力を高める」目的があります。 今日は「伝える力」「読み取る力」「考える力」「想像力」「工夫する力」等をメインにしているため、空書は禁止です。 イメージしたことを身振り手振りで、もし手話を使うとしたら相手の理解度に合わせることを心掛けていきます。 スーパー 何が売っているのかを表現します。 野菜、パン、魚、肉、お菓子… 目の前で単語だけで表すのではなく、目の前の空間と目線を上手に使って「どこに何があるのか」を表現しました。 遊園地 表現したあとに「好きな乗り物、嫌いな乗り物」を聞いていきました。 ジェットコースター、観覧車、お化け屋敷、メリーゴーランド、中には「全部(何でも)好き!」なんて生徒さんもいました。

ファミレス 回転寿司を表現した生徒さんがいました。 回転寿司のファミレス化が進んでいる(寿司以外にも何でもある)とニュースで見たことがあります。 と言うことは、ファミレスには入らない方が正解なので△でした。 市役所 引っ越しや婚姻届、出生届などの用途から、サービス業とは違った機械的な表情の事務作業等、抱きやすいイメージを出していきました。 銀行 「ATM」だけの事か?窓口もある「銀行」なのか? 説明が足りないと細かいところまで伝わりません。 窓口のある銀行→スタッフの様子、お客様、受付、カウンター、ATM、大金を扱う…。 UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、三井住友銀行、横浜銀行など、単語も覚えました。 コミュニケーションはやればやるほど身についていきます。 徹底した声なしレッスンでも、生徒さんは本当に楽しそうでイキイキしていました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page