• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 8月20日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは「場所」です。 まずは「ホテル」 二人一組でこの単語が「ホテル」で合っているのか確認するために話していきます。 「部屋、部屋、部屋。寝る。お金を払う」ホテルの説明を日本語でしようと思うと「部屋がたくさんあって、寝たり…」と説明したくなりますよね。 「スーツケースを持って受付へ。サインをして鍵を受け取り部屋へ。部屋にはシャワーとベッド…」の方が「うんうん」と頷いている人が多く、わかりやすいのがわかります。 他にも「映画館」では「座席に座ってメガネを掛けて…画面が飛び出して見える!」 いまは3Dや4Dが多いのでとてもわかりやすいですね。 他にはコンビニ、病院、マンション、アパート、役所、寺、ケーキ屋、神社等を覚えました。 レッスン中は二人一組で会話をする事が多いのですが、最初の花井先生からの指名(〇さんと〇〇さんで話して)を見逃してしまうと「あれ?一人だけが手話しているけど、相手がいない??」と思ってしまうことがあります。

頷いたりのリアクションをしてくれないのが一番寂しく、困ります。

手話の上達を目指すなら、リアクションは避けては通れません。そして普段のコミュニケーションでも役に立ちますので、ぜひ自分のリアクションを見直して見てくださいね。


また「その単語が合っているか」会話をしていき、確認するのは、とても大切ですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示