• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 8月28日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは身振り手振りです。 「駅」 Suicaでピッと改札を開けて進みます。ですが、これだけだと答えは「改札」と間違えてしまいますね。 追加して、電車がきてドアが開き、中に乗ってつり革につかまります。それだと「電車」と答えが出ました。 「改札から入り、歩いたり、階段やエスカレーターを過ぎてホームにつき、待って、電車がくる」さいごに「全部」や「コレ」と自分の前の空間を指差すことで「駅」の答えが出ました。 つぎは「海」 砂浜に寝転んだり、泳いだりを表現。すると答えは「水泳」が出ました。 今度は波を表現します。 とても上手なのですが、波のイメージが強すぎて、やはり答えは「波」。波をさざ波程度にし、泳いだり浮かんだりする事で「海」の答えが出ました。 相手が何を伝えたいのか?それを想像したり考えたり、日本人は「学ぶ」という事に受け身になりがちですが、学んだものを自分のものとして使っていくためには考えることが必須だと思います。 答えを見てなぜ伝わらなかったのかを知り、修正していく事も大切ですよね。 その力が身に付けば、確実に手話は上達しますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示