• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 8月28日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日のオンライン【NA】入門(90分)クラスは、質問です。

身長、星座、靴のサイズ、干支、誕生日、血液型。

疑問の首振りをしっかりとマスターしましょう。 答えたら「あなたは?」と聞き返しますが、その前の「へー、ふーん、そうなんだ」のリアクションをきちんと読み取るのが大切です。

自分の手話だけに集中せず、相手の答えにリアクションを取りましょう。そして、リアクションを見て「伝わったな」と思ってから「あなたは?」に進みます。

時々、間違えて「身長は260センチ」と答えても「ふーん」としてしまう事があります。「え?間違えてるよ!」と指摘するのも大切ですし、冗談だとしたら、それにもリアクションが必要ですね。

ずっと以前のレッスンでサーティ○ンのアイスクリームを何個食べられる?の質問に、若くて綺麗な生徒さんがふざけて「5!」と答えたのに「(私は)2」と無表情に答えていた事があり花井先生にツッコまれていた事もありました。もっと会話を楽しみたいですよね。 私が以前習ったことのある教室は、全員が「(身長は)160センチ」と答えが決まっていました。なので、全員が東京出身の160センチ、趣味は読書の女子大学生。という、何とも意味のないレッスンを受けていました。そこから応用させていくんでしょうが、応用までの面倒を見てくれません。それと比べてしまうと、凄く充実した1時間半。最後には「何センチくらいの人がタイプ?」「お母さんは何型?」など、応用して雑談ができています。インプット後のアウトプットを楽しく実践しています。

疑問の首振りも、慣れないと機械の人形みたいになってしまいますよね。疑問の時に首を傾げたり、恥ずかしさから不自然な笑顔になったりしてしまいがちですが、無意味なNMSや表情はズレの原因。

ズレの原因になりそうな動作は、花井先生から指摘してもらえます。

また、自分でも花井先生やイイなと思う先輩の生徒さんの動きを見て、参考にしていきましょう。


オンライン【NA】入門(30分)クラスは、空書と身振り手振り、手話単語です。


「りんご」「バス」「政府」「バナナ」「コアラ」「時計」「自粛」「みかん」「演技」


思いついた日本語を空書し、身振り手振りで工夫してから手話単語を覚えます。

最後には「りんごとバナナどっちが好き?」「外出自粛が解除されても、家にいるほうが好き?外出する?」など、それにまつわる質問で盛り上がります。


30分はあっという間ですが、たくさんの単語とコミュニケーション方法を学べますね。



今日もお疲れ様でした。



読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^