top of page
執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 8月3日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、先週の続きで「漢字一文字」からスタートしました。


苗字等でもよく出てきますので、覚えておくと便利ですね。


まず、花井先生が空書で描きます。

読み取れたら手話単語を教えてもらいました。


黒、日、中、夏、上、本、井、石、原、鈴


鈴の最初の2画、ハや✕と見えてしまい中々伝わらずに苦労しました。


上の手話単語は「上を見て」等の場合は人差し指1本ですが、苗字等で使う場合は親指も伸ばします。


最後にすべての手話単語を練習していて「あれ?井の次は何だっけ?」となりました。

花井先生が地面を指さし「あっ!石?」と思い出します。

少しのヒントで想像するのも勉強になりますね。

次のテーマは「気持ち」です。


気持ち良い、寂しい、我慢、イライラ、楽しい、ビックリ、ショック、面白い、感動、嬉しい、驚愕


気持ちに合ったたくさんの例題を出していきました。


例題は、日本語の文章から組み立てようとすると不自然になります。


エアコンの風が心地よい事を伝えたい場合


暑い中歩いていて、ドアを開け中に入り、リモコンでスイッチを入れて、風に当たって→気持ちいい


これを見て他の生徒さんが「暑い中アイスを食べる」と表現しましたが「心地よい、気持ち良い」とは少し違います。


マッサージを受けて→気持ちいい


と、次の例題も見て「暑い、シャワーを浴びて→気持ちいい」

と、近づいて掴んでいきました。


自分で考えて、やってみるからこそ身につきますね。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page