top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 8月5日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「丸い物」からスタートです。 グループに分かれて「丸い物」を一人3個づつ出していきます。 サッカーボール、テニスボール、指輪、硬貨、マンホール、扇風機、ドーナツ、ロボット掃除機、フリスビー、タンバリン、ペットボトルの蓋 誰もが「それは丸だよね」と印象を持っているものが大切です。 例えば、眼鏡は丸がスタンダードではありませんが、佃煮の「ごはんですよ」のキャラクターがかけている眼鏡はまん丸。 ですので「眼鏡」ではなく、「ごはんですよのキャラクターの眼鏡」なら誰しもが「それは丸」と印象を持っています。

スイカもりんごも少し歪ですし、時計も他にも形があります。 手話は耳からの情報がない分、目に見えることが全てに思えますが、目に見えない事でも、頭の中で共有していきます。 他者と共通認識を持つ事が大切ですね。 後半は「動物」をテーマにその動物のイメージを出していきました。 姿形や柄、色、食べるもの、食べる仕草を表現していきました。 家で飼うならどの動物がいい? 家以外にいる動物で好きなのは?と盛り上がりました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page