• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 9月11日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日のオンライン【NA】入門(90分)クラスは国名です。


日本、アメリカ、イタリア、フランス、韓国、中国、カナダ…と利用頻度(旅行や話題に上がる頻度)の高いものから、ヨルダン、ラオスなど、マニアック?な国まで今日は33ヶ国をマスターしました。


最初に空書で出題し、空書で答えます。空書は空間認識能力の訓練になりますし、想像力もものを言います。例えばマ…ー…アしか読み取れなくても、マレーシアかも?と考えられますし、エ………でも「エがつく4文字」と考えるとエジプトが浮かびます。苦手な生徒さんが多いですが、諦めずに読み取りましょう。必ず手話学習の力になります。


最後に花井先生から「アメリカとフランスどっちが好き?」「中華と韓国料理、どっちが好き?」「タイ料理好き?パクチー苦手?」「ブラジルとエジプトでマラソンするならどっち?」等、質問していきます。


国名は、覚えておくと会話の幅が広がりますし、楽しいですね。

NA花井盛彦手話教室では、事前に講義のレジメを出していません。また「入門クラスだからここまでしか習得できない」等の限界もありません。


どのクラスも共通してCL、NMS、イメージ、想像力、ロールシフトを学んでいきますが、

今日はどんなテーマのレッスンだろう?とワクワクして挑んでほしいです。


どのクラスに出ても、全く同じレッスンはありませんので、「今日は時間が空いたから振替出席しよう!」等、大歓迎です。忙しい人にもピッタリですね。


オンライン【NA】入門(30分)クラスは「歩いていて見える場所(もの)」です。


手話で表しますので、空書で答えていきましょう。


花井先生が歩いていくと、「信号」があり「歩道橋」を渡り「交差点」に差し掛かり、「坂」を登ります。続きは生徒さんが考えていきます。

「町」の「道」を歩いていくと「線路」と「ホテル」があります。今までの「 」の中の単語が覚えられたかを最後に確認します。皆さんパーフェクトです。


日常的に見ているもの、生活の中にあるものを手話で表現したり、CLを用いたりする事で手話は身近な「生きた言語」になります。

これってどうやるんだろう?みたいな悩みは休憩(30分ではありませんが)やレッスン開始前の雑談で解消する事もできます。


みんなで上達目指して頑張りましょう。


来期の体験レッスン受付中です。


読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^