• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 9月17日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、手話にまつわる単語です。 空書で出題して、わかったら手話で単語を教えてもらいます。 「手話」「表現」「教室」「受付」と順にきて、 「イメージ」が出ました。 漢字2文字からいきなりカタカナになると、なかなか読み取れません。 何文字なのか?漢字?ひらがな?カタカナ?頭を柔らかくして読み取ります。 「日本語」「単語」「言葉」「文章」 「リズム」が出ました。 リズムは声で言う抑揚です。手話はリズムも大切ですね。 「流れ」 NA花井盛彦手話教室では、例題を作る事を「流れを考えて」とお伝えしています。前後の空気を読み、文脈を考えて「使える会話」をするイメージですね。 「例題」としてしまうと、途端に固くて普段出てこないようなストーリーが出てしまう事があります。 以前、他の手話教室で「これはカレーです」や「兄が橋の上で待っています」なんて例題を見ましたが、それよりも普段から使える会話をしていきたいですね。 「位置」「言語」「文化」「空間」「間」「日本手話」「日本語対応手話」「中間手話」 すべてを覚えたらテストです。 全部で10人の生徒さん。間違えたら最初の人に戻ってやり直しです。 恐る恐る答えている間、周りのみんなは「うん、うん」と優しく見守ります。 助け合ったり、励まし合ったり、褒め合ったり。一人で学んでいては得られない学びもたくさんあります。 時間内に全員正解。 一体感があるレッスンでした。 今期の金曜日クラスは今日で終了です。 7月から始めた生徒さんも、冗談を笑い合える程に成長し、楽しく和やかなクラスでした。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示