• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 9月2日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、フリートークからスタートです。 三軒茶屋、渋谷、新宿の地名が話の中で出ました。 単語を知らない生徒さんに、知ってる生徒さんが説明します。 渋谷といえばハチ公や109。簡単に想像がついたり、渋谷ならではのものが多いですよね。 では新宿といえは? 大きい、広い、人がたくさん… これらは新宿以外にも当てはまります。 デパートも新宿以外にもたくさんあります。 高速バスを思い浮かべます。 東京駅からも出ていますが、新宿を思い浮かべる人も多いです。 「高速、バス」の単語に「わかる」だけの返答だとちゃんと同じ事を思い浮かべているか?相手は不安になります。 「数年前にできたよね」「南口だよね」「日本のあちこちに行くよね」等、路線バスとの違いがわかるような返答があるとお互いがズレていない事が確認できますね。


他にも歌舞伎町や新宿二丁目、映画館のゴジラ、ゴールデン街(小さな店がいくつもあり、カウンターの中に店主、数人のみカウンターに座る位置関係をCLで表現) 新宿ならではの特徴がたくさん出ました。

話は色々な方向に進み、議員の年収や税金、国葬の話へ。 キューバは財政難ですが、医療や教育は無料だったり、イギリスでは生活必需品は非課税だったり、必要度によって減税されていたりしますね。 国名の単語がわからなければ国旗で伝えます。 国葬は賛成?反対? 内容は難しいですが、興味深く伝わらないとき、わからないときの対処法も学びました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント