• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 9月21日(土)

こんばんは、まつ吉です。

【NA】入門クラス


振替の方がいましたので、生徒さん一人一人に質問をするというところから始まりました。


質問内容は、

ボトルの中身は何?

紅茶。一番好きなの?

この「一番」という表現をきちんと理解しているか微妙だったため、その表現が分かる?と確認をしたところ、分からなかったので色々な例文を出して説明をしていきます。


最高の説明では、

①マラソン大会に100人参加。

1位を一番と表現。100位を最後と表現。

という流れで一番の説明をします。


②動物何が好き?

犬猫うさぎ 。私は猫が一番好き。

と説明をします。


例文を出すと、初めは分からなかった生徒さんも意味が分かるようになっていきます。

そして、この表現が分かった後に、自分たちで文章を作ります。


過去一番困ったことは?

風邪を引いて声が出ないけど、仕事で話さないといけないので困った。頑張って声を出したけど男みたいな声だった…


台風で電車が止まって職場に行けないことが困った!でも、娘さんに頼んで車で会社まで乗せてもらった。


職場のPCに水をこぼしたのが困った。でも、PCは無事だった。


各生徒さんから様々なエピソードが出ました。

でも、先生からは「もっと困ったことあるでしょー。もっと考えて!!」と。


また、過去一番嬉しかった/楽しかったことは?

という質問に対して、


帰宅途中に、焼鳥をつまみにビールを飲むこと

キャロットタワーからの綺麗な眺めがみれたこと

三茶で家を探した時に色々な物件を見れたこと

お孫さんの娘さんの発表会を見たおじいちゃんおばあちゃんが嬉しかったこと


などなど沢山出てきました。

嬉しい時の話をする皆さんの顔が笑顔になっていてとても良かったです!


本日の振替の方は、手話のレベルは高い方です。

入門クラスの生徒さんは手話の勉強を始めたばかりの方も多く、会話の中に出てくる単語が分からない時もあります。

その時は、同じ表現を何度も繰り返すのではなく、色々な説明を使って相手が分かるようにしていく事が必要になっていきます。


皆さん、頭をフル回転していたので

最後の30分は課外授業。近所の珈琲屋さんで美味しいコーヒーを飲みながら会話をして終了しました。


3ヶ月間、お疲れ様でした!

10月〜12月期 受講生募集! ただいま体験レッスン お申込み受付中!