• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 9月4日(水)

こんばんは、西島です。

今日の【NA】入門クラスは、体験レッスンの方もお迎えしてスタートです。

数字から初めていきます。


「身長何㎝?」→身長/首振り、眉あげ 「150㎝」

「あなたは?」 「152㎝」

「同じくらいだね」

と会話をしていきます。


この最後のコメントもレッスン中には重要です。 質問をしておいて無反応ではいけません。

「(小さくて)可愛い!」「もっと高く見える!」など、会話を楽しみましょう。

参考書では、疑問は人差し指を振る「何?」と載っていますが「何?」と聞くよりNMSを使った方が自然です。

次に教室にある物を指差し「これ何?」と質問していきます。

この時もNMSは必須です。

エアコンを指差し、そのまま首振りをしますが、相手は指差しされたエアコンを見ていて疑問形に気付いていません。

焦らずに相手の視線が自分に戻ったところで疑問の首振りをしていきましょう。 「みんなの家のドアや電気はどんな?」 思い出しながら、CLです。


体験レッスンの生徒さんは始めてのCL。戸惑いながらもみんなのCLを見て頑張ります。


最後はCLで国旗を表し、場所を回答。位置や空間の訓練もできます。

フランスとイタリアは形だけで表すと一緒なので、色も伝えていきます。

国名の手話も覚えたら、手話で出題し、場所を答えていきます。 カナダ、韓国、タイなど、表現しやすいのか、みなさん出題が偏ってしまっています。

笑い声の絶えない水曜入門クラス、今日もお疲れ様でした。

HANAIプロダクション【手話発表会】ページ