top of page
  • HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 1月24日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、手袋をしている手での手話からスタートです。 生徒さんが、手作りのアームウォーマーをプレゼントしてくださいました。 指が出ているタイプですが、ミトン型の手袋もありますよね。 「手袋をしていたり、傘をさしたり、荷物を持っていると手話ができない」 そう思っている人は多いですよね。食べながらできない、と言っている人も聞いたことがあります。 ですが、手話は生活の中で使うもの。どんな環境や状況でも使うことができます。 ミトン型の手袋をしているルール(親指以外の4指は、くっついている設定)で、会話をしていきます。

「夕飯食べた?」 まだ食べていない生徒さんに、「レッスン終わるまで、一緒に頑張ろう」と励まします。 4指がくっついて開いたままだと(本当はくっついていれば、閉じても良かったのですが、つい開いたままで表現していました)「頑張ろう」が「今日」に見えてしまいます。 「ご主人が浮気したら、丑の刻参りして呪う?」 「浮気」も「本当は、違う単語なのではないか?」と疑ってしまいます。 「やりにくいね」を体験するためだけでなく「合っているか?」お互いに確認し合ったり、手以外の表情やNMSが大切だ、と再認識するレッスンでした。 次は「最近、びっくりした事」です。 何でも構いません。 自分の体験談から友人に聞いた内容。TVのニュースでも良いですね。 たくさんの話題が出ました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page