• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 1月28日(火)

こんにちは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラス。


最初に先生からひと言。「どんどん発言して」

これを言われると「うっ」と思う生徒さんは、たくさんいると思いますが、NA花井盛彦手話教室では、完全声なしの本格的な日本手話やCLで会話を進めていくので、すぐに目が慣れていきます。なので、読み取れるけど、伝えられない…という壁にぶつかることも多いですよね。ですので、自分の言葉で、自分の表現で表せば、手話を身に付ける近道になります。頑張りましょう!

仕事について、質問です。「どんな制服?」手話単語にプラスしてCLを使っていくと、詳細までわかりやすいですね。

一人の生徒さんが、過去にタイで仕事をしていたり、来月からバリ島に勉強に行ったりするそうで「世界のトイレ」の話に。溝だけがあって、桶で水を汲んで洗う…とか、棒に跨がり前進して棒で拭く(昔の日本らしいです)とか…。


CLを使っているので、イメージがしやすく、驚きと面白さが倍増です。また、質問も大切な勉強なので「じゃあ、みんなに見られちゃうの?」「経験ある?」など、どんどん発言をしていきます。

いつも豊富な話題で会話を楽しみながら、学んでいくのが特徴です。

みなさんもぜひ、体験しにきてくださいね!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!