• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 1月29日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、丸をテーマに反応の練習をしていきます。

よくある講習会などでは、自分の番がきて答えて終了…の事が多いかもしれませんが、NA花井盛彦手話教室では、そんなつまらないレッスンはしません。

「ドーナツ…わかる?丸いよね?ドーナツ」と一人一人に話し掛けるように進めていきます。

手話で一生懸命に表そうとすると、日本語を頭で考えながらやってしまうせいか宙を見る人、床を見る人が多いような気がします。

床を見ながら手だけを動かすより、顔と顔、目と目を合わせながら会話をした方が分かりますし、自然と表情やNMSも出てきます。


次に「赤」をテーマに話していきます。梅干し、ポスト、ウルトラマン、ダルマ、薔薇…。たくさんありますね。

NA花井盛彦手話教室では、ちょっとしたヒントで生徒さんの力を引き出してくれます。決まったことを教えるだけのレッスンに比べると、想像力や工夫する力が身に付くので、応用の効く手話ができますし、何より自然な会話を自然に覚えます。これがナチュラルアプローチの最大の魅力で、当教室の特徴です。

次に、「①赤②大人③見上げる④綺麗」これは何でしょう? 正解は東京タワーでした!

「①青②猫」ドラえもん。 「①赤②銀行」三菱UFJ銀行。 「①ボール②星③龍」ドラゴンボール。

頭を柔らかくする訓練になりそうです。頭を柔らかくする事で色んなアイデアが浮かぶのはもちろん、嫌なこともサラッと受け流せる体質になるんだとか…。大切ですね! 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!