top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 1月6日(土)

更新日:1月20日

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、フリートークでした。


G(みんな嫌いな黒い害虫)とのエピソードは?


花井先生は、目が覚めてフト見たらGがいて、Gも目が合った時にお互いフリーズしたそうです。こちらも嫌だけど、Gも見つかったら殺されるので、きっと怖いですよね。


エピソードでは、Gがどこにいてどう動いたか、スプレーで殺した後にティッシュで始末する時のティッシュの枚数も明確に表現しましょう。


「ティッシュ」の手話表現は、鼻をかむ様に鼻に手を当てる方法もありますが、今回はGを掴むためのティッシュ。実際にティッシュを取るように手を動かす表現方法を選択しました。今回、取った枚数は2枚。


的確な枚数を表現しましょうと言う訳ではなく、2〜3枚でイケるのか?Gの感覚が手に伝わらない様に数cmくらいの厚みのティッシュが必要なのか?それをわかりやすく表現できるのが日本手話の魅力です。

住みたい街は?

ひと昔前は吉祥寺が人気でしたよね。

武蔵小杉も人気でしたが、タワマンの街はビル風が強く、子どもを乗せたママさんの自転車が転んでしまうなんてニュースでもやっていました。


生徒さんは、恵比寿(買い物しやすいし、オシャレな美術館がある)、六本木(高層ビルからの夜景が好き)、立川(自然が豊かで落ち着く)。

花井先生は、表参道、青山(道やカフェが広い)。


その流れで、マンション選びの条件も出していきました。


オートロックや風呂トイレ別、飲み屋が少ない。


若い頃、憧れたことがある人も多いと思いますが、ロフト付きの部屋。下北沢等、若者の街に今でも多いですよね。

ロフトで寝て、荷物を置いて…なんて考えますが、ロフトは風が通らず夏は暑かったり、トイレのたびにハシゴが面倒だったりしますね。


条件で欠かせないオートロック。

オートロックはそのまま手話にすると「自動、自然。鍵」ですが、自然な鍵って何??と誤解を招きそうです。

日本語をそのまま手話にするよりも、右側で(左でもOK)ピッと鍵を当てる(もしくは鍵を差し込む)と、目の前のドアが開くと行動を表すとわかりやすいですね。


フリートークは、深掘りすればするほど発見がいっぱいあります。

CLやNMM、語彙力の使い方によっていろんな意味があります。

生徒さんたちの今持っている力、足りない所も発見することができます。

日々、考えている人と考えずに過ぎてしまう人、手話だけじゃなくて言葉選びも重要です。

NA花井盛彦手話教室なら、その指導もしてもらえますね。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page