top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 10月17日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、ろう的手話表現です。 「どうして?(ポ)」 グループになって、自分の表現がどうなのか?を話し合っていきます。 その後、発表です。 車(右手)で走っていたら、左から猛スピードの車が横切った。 第三者として、この光景を見ている場合は、この位置(自分の目の前で右手と左手を使う)でOKですが、もし自分の車の前を横切った場合は、自分がハンドルを握り、相手の車(左手)が左から目の前に飛び出します。 位置が大切ですね。 また、第三者なのか、当事者なのかで驚き方(表情)も変わってきますね。 最近、泳ぐと疲れる。 明確な決まりがあるのかは不明ですが、この「ポ?」は、信じられないような「何で!?」の時に使う事が多いので、疲れてるのかな?体調が悪いのかな?と考えられるものよりも、 「泳いでいたら、お爺さんが猛スピードで追い越して行った」等だと、「!?どうして?!」となりますね。 次のグループでの話し合いは、引き続き「どうして?(ポ)」ですが、思いついた事をたくさん出すのではなく、1つのテーマを深掘りしていきます。 泳いでるうちにパンツが脱げた 泳いでいたら、顔に流れてきたパンツが… 色んな角度から表現してみると、わかりやすく面白い例題が浮かびますね。「言い回し」を学びました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page