top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 10月18日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、フリートークでした。 江川卓さんと松坂さんのドイツの爪切りの話や、ファーストキスの話まで。 子どもの頃の話の中で「悪い道」という単語が出ました。 そのまま「悪い」と「道」を使うと、デコボコ道など悪路を想像してしまいます。 「不真面目」などのわかりやすい言葉に言い換えていきました。 日本語特有の慣用句や比喩、言い回し。日常的に使っているろう者もいると思いますが、身近でない人がいるのも確かです。 ろう者だから慣用句ば使わないほうがいいと言っている訳ではありませんが、話しながら相手の反応を見て、どう伝えたらわかりやすいか?を常に考える必要があることを学んでいきます。

手話でフリートークをしていると、つい「一人がエピソードを黙々と話して…終わり。はい、次の人どうぞ!」と、話し手は一人に偏ってしまいがちですが「会話のキャッチボール」を楽しみながら自然に盛り上がる事をしていきます。 表現することだけに注視せず会話をするのは、一方的に講義を受けるスタイルではなく、参加型のNA花井盛彦手話教室ならではの学習法ですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page