top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 10月23日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスも空書の練習をしました。 ポイントは凝視しないで全体を見て掴むことと、想像すること。 相手がウッカリ漢字を描き間違えても読み取る事ができますし、予測する事で頭の回転も速くなるし、意図を汲む事もうまくなります。 CLを上達するためには、形を上手く読み取らないといけません。形は意表を突く様な物もあるかもしれませんが、文字は「読めない、使ったことがない」はあっても「見たこともない、意表を突く」文字はあまりありませんよね。 必ず想像ができる文字は、見る力を養う練習をするのにピッタリですね。

空書の次は「人生について」を話していきました。 つい暗く重い内容になりがちですが、人生はリーグ戦とか、トーナメント戦(負けたら終わりではなく、逃げたら負けの自分との戦い)の様に、チャレンジして頂点を目指すもの…と、深い話も出ました。 生徒さんは、船の事故にあい九死に一生を得た事があるそうです。 他にも震災の体験談等「人生が変わった」経験をしている人がたくさんいました。 マイナス(辛かったこと)をプラスに変えるのは、もちろん人から強要されることではありません。 でも、教室に来て沢山の人と出会ってプラスに変える事ができると幸せです。 10/25(水)〜10/31(火)までNA花井盛彦手話教室のハロウィン週間です! 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page