• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 10月9日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、発表会の話が出ました。 緊急事態宣言も明け、リモートレッスンにしていた生徒さんが、久しぶりに教室に来てくれています。 早くコロナが収束し、発表会や課外授業がしたいですね。 花井先生は、コロナ禍前に希望者の生徒さん達と旅行に行った事もあるそうです。 場所の話が出ました。 伊豆や箱根。あまり関わりがなければ単語は知らないですし、説明も「温泉、海、黒船」とくると他の土地も候補に入ってきますね。東京を起点とした位置関係や他の情報も入れて説明をしていきます。 話の中で「鼻が効かない」の話も出ました。 直接的な「匂いがわからない」というときにも使いますし、敏感というか、めざとい時に使う「鼻が利く」の意味もあります。 「お目が高い」と同様、安いや高いを用いていきます。 フリートークの中にも、修正した方がいい表現や、もっとわかりやすい方法等をみんなで話していきます。 先日の地震、大きくて怖かったですね。 各クラス、その話題にもなり「一人でいて、急いで家族の部屋に行った」「お風呂中だったから焦った」「帰宅難民になった」 コロナに地震、不安はたくさんありますが、どのクラスも楽しく盛り上がり、笑顔で終了です。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント