top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 11月28日(土)

こんばんは。まつ吉です。


【NA】初級クラスはCLの勉強です。


テーマは「家電」。

最近は、今まで想像もつかないような家電が沢山出ているよう…

そのビックリするような家電を、CLを使って説明していきます。


自分が、今までにビックリした家電を考え表現していきます。


プロジェクター、エアコン、空気清浄機、ロボット掃除機…など出てきました。


生徒さんの一人が、最新のプロジェクターを教えてくれました。なんと、360度に映像が映し出されるというのです。


多くの皆さんが知っているプロジェクターは「四角い機械で、机の上に置き前方のスクリーンに映像を映し出す」という物。


最新の物は、360度全てに映像が映し出され、自分が映像の中に入ったような感覚になれるようです。


家電の形、特徴をCLを使って表現します。

表現が的確でなかったり、足りないと相手に上手く伝わりません。また、内容がズレてしまうこともあります。本当はとても凄い商品なのに凄さが伝わらないことも…


また、当たり前ですが、その商品自体の知識がないと説明できませんね。

自分が興味ある物だけに目を向けるのではなく、色々な事に目を向ける必要があります。


日々の生活の中で、視野を広げてみる。

そこから得る情報が沢山あるかもしれません。


また、表情、手や指の動き、表現力を磨かないとCLも上手くなりません。

毎日5分〜10分、自分の周りにあるものをCLで表現してみる。という事を続ける事が大切です。


そして、一つ一つのレッスンで沢山表現して、練習する事も大切です。


今週もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page