top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 12月18日(水)

こんばんは、西島です。

【NA】初級クラスは、笑い声の絶えない楽しいレッスンでした。

今年も今週で終わりです。

「年賀状書いた?手書き?印刷?」 みなさん「宛名だけ印刷」「全部印刷」「全部手書き」「印刷に手書きの一言を添える」「自分の住所はハンコ」とそれぞれ。


今年は令和になって初めての年賀状なので、書く人が多いとか。生徒さんも「新年の挨拶だから」と義務的な人もいれば、時間を掛けてじっくり楽しむ人も。本当に人それぞれですね。


その後は一人が一人を名指しし、質問をしていきます。

「お正月の予定は?」

もちろん、一問一答のみではなく「家族と食事」であれば「一緒に住んでる家族?」など、どんどん会話を進めていきます。

NMSを使うと遠くに住んでる家族なのか、近くに住んでるのか等わかりやすいので、必ず活用しましょう。

「初詣行く?」 「近所の神社に」

「混んでる?」この「混んでる」の表し方が人気店に行列するときと同じ、両手を並べて表現しましたが、参拝を一列に並んで待つわけではないので、神社に向かって群がる様に表現します。


他にも、お雑煮の中身など、CLやNMSが大活躍です。

レッスンでは、苦手意識を持つ人も多いCLやNMS。

上手くできる、できないは別にしても「使わない方が伝えにくい」事は一目瞭然です。楽しく爆笑しながら、習得していきましょう。


来年は1/8(水)からスタートです。今年もありがとうございました。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page