• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 12月7日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、家電からスタートです。

教室のエアコンが新しくなった話から「ダイキン」の単語が出てきました。

アルファベットのDとウイルス(菌)の単語を組み合わせています。 知らない生徒さんに説明します。「会社の名前」と伝えると「アルファベットのD」で想像しやすい家電は「ダイソン」だった様で「掃除機?」と質問されてズレていることに気付きます。

ダイキンといえば空調です。 換気や加湿をしながらの暖房や、空気清浄機に加湿器がプラスされた…などのイメージがありますね。

「シャープ」はパソコンやスマホのイメージ。 「三菱」は車のイメージが強いですよね。

他にもどんなCMかを説明すると、想像しやすいです。

妻はソファでお昼寝中、寒がりな妻には冷風がいかずに、帰ってきた暑がりな夫に冷風が当たるエアコン。夫はお笑い芸人。 この夫婦バージョンで冷蔵庫もありますね。 家電に疎い私でも、普段使っていたり、CMを見たりでボンヤリでも「こんなイメージ」と頭に浮かぶものがあります。それを擦り合わせて行く事が大切ですね。 パナソニックのCMといえば、綾瀬○るかさん。

綾瀬と手話でわからなかったので、CLを使います。 色白で顎が少し出ている?尖った感じが特徴ですよね。少しタレ目です。

ですが、顎や目に物凄く特徴がある訳ではなく「普通に美人」の説明が難しい。 どんなドラマでどんな役をやっているかの説明をしていたら、凄く時間がかかってしまいます。

花井先生から「石原○とみ、深田○子」他には?と年齢や経歴が近しい女優さんを挙げてもらい、ピンときます。 工夫次第で伝わる事を実感です。 他にも演技の上手い俳優は?と話が盛り上がりました。 携帯電話のCM、桃太郎。 コンタクトレンズのCM、細目。 誰だかわかりますか? 身長高い?の質問に、そんなに高くないと私も思ってしまいましたが、二人とも180cm超えでした。役柄や共演者によって小さく見えたりするので、身長(のイメージ)にプラスして身体付き(肩幅や骨格など)も伝える方がわかりやすいですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします(^^)

0件のコメント

最新記事

すべて表示