• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 2月10日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、単語を説明していきます。 「Wi-Fi」 左手は拳で、その上に横にした3本の指を横断させます。 「スマホの右上にある」と説明しても、いまスマホを見ている訳ではないので伝わりません。 「カフェやマクドナ○ドでパソコンを開いたけど、なかなかつながらない。周りを探したら…Wi-Fiスポットだ!(貼り紙にパスコードが書いてある)ホッ」 「インターネット」 リモート参加の生徒さんに「いま、いま」と伝えますが、さすがにわかりません。 「この手話教室、何で知ったの?→パソコンで探して…→それそれ!」と、一方的な説明より、会話形式で説明をした方が通じることがわかります。 「LINE」 両手で作ったLを交互に前後させます。 画面上に自分と相手のコメントが交互に表示される独特の位置を表現しますがピンときません。 花井先生が、クマやウサギのスタンプを表現しました。 他にも「緑」「吹き出し」とヒントを出していき、LINEだと伝わります。 「電波」 人差し指同士を使って繋がり具合を表現します。 「ズレ」 電波が悪い…との区別をつけるために「ズレ」も学びました。 電波が悪くて繋がらないときと、会話中に違和感があってズレている時の区別をつけましょう。 今時は、日常会話にもよく出てくる単語ばかり。 知っておくと便利ですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示