top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 2月12日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、フリートークでした。


鉄腕アトムを原作にしたプルートゥや、ドームやスタジアムのキャパの話では、やはりCLがたくさん出てきます。

会場の全体像を掴むときにも、客席を説明する時にもCLだとわかりやすいですね。


CLは、きちんと使えれば「機械やパソコンが苦手」な人も、写真付きの説明書の様にスッと理解ができますし、小さな駅名を指文字で伝えるよりも「渋谷から◯個目」等、CLの方がズレなく説明する事も可能です。


もし生まれ変わったら何になりたい?

孫悟空(ドラゴンボール)、マラドーナ、大谷翔平、パンダ、猫、森光子

何で猫になりたい?

ゆったりと一日を過ごしたいそうです。

なら、大富豪と結婚したら過ごせるかも?いや、猫になった方が早いかも。


パンダはぬいぐるみを被れば今からでもなれるかも?

カメラのISOとは?

何となく知っていても、説明をするとなると伝えにくいですよね。


電子的に光を増幅させる性能だそうですが、夜景などを綺麗に映すためにはISO感度を上げる必要があるそうです。


自分の詳しく知る内容、ちょっとしか知らない内容、全く知らない内容。話の内容はバラエティに富んでいるので、どんな話題が出るかわかりません。

どんな話題でも積極的に興味を持ち、楽しく会話ができる。

そんなコミュニケーション能力も上達しますね。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page