• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 2月3日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは自然な会話をしていきます。 「誕生日いつ?」 「何座?」 「血液型は?」 「両親の血液型は?」 他にも「干支」や「身長」を質問しました。 特に説明した訳でもないのに、「誕生日」の次に「星座」を聞くなど、質問の順番も考えて会話をしています。 「考えて」会話をする事は大切ですね。 NMSを使ってのやり取りを丸暗記だけして会話をすると、相手が聞き返しても会話は進んでしまいます。自分の表現だけに集中せず、自然な会話をしていきましょう。 丸暗記をして会話の練習をしている手話教室の動画を見たことがありますが、思い出そうとして皆さん無表情か薄っすらと笑みを浮かべて、視線は全員斜め上でした。 その状態で質問をされても、会話とは呼べませんよね。 最後は「気持ち」です。 気持ちいい、痛い、簡単…等を覚えていきました。 気持ちいいは、シャワーを浴びて、湯船に浸かります。ですが「リラックス」とズレました。 夏に汗をかいてシャワーを浴びると「気持ちいい」に繋がりました。 簡単は人差し指を口から手のひらに動かします。昔、チリ紙(重なった紙)を取るときに、唾を付けて取ると簡単だった事からこの単語が生まれたとか。 もっと「簡単」なのは、手のひらにフッと息を吹きかける動きです。 「朝飯前」みたいな時に使いますね。 たくさんの単語と会話を楽しみました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示