• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 3月16日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、ホームページのギャラリーから、フォトを見ながら「昔、流行ったポーズ」を発表していきます。年代がバレますね。「懐かしい!」の連続です。


その後、パートナーの話に移り、二人一組になり浮気の言い訳をしていきます。

「仕事でなかなか家に帰れなかった」と言いながら手はスマホへ…。お風呂に入るときも手放しません。奥さんが見たら女の名前が!

最後までシラを切る人、お前が一番好きだよ…と誤魔化す人、色々です。

怒ってる人も怒られてる人も、何だか同じ話を繰り返していますが、夫婦喧嘩は、どんな言語でも同じ話の繰り返しなのかもしれませんね。「ケンカ」はコミュニケーションの練習にちょうど良いです。一方的に痛めつけずに、相手の反応を見ながら、自分に不利にならないように頭を回転させる。すぐに許しちゃったり、諦めちゃったり…自分の傾向もわかりますね。


その後はAさんとBさんの会話を2周しながら、「どうして?(ポ?)」を作っていきます。

「この指環…女物だよね?誰の?」

「え?知らないよ。どこにあったの?」

「洗面所に置いてあった…誰が来たの?」

「あ!俺のだ」


会話は「2周」と言われていても、弾みすぎて長くなってしまいます。

月曜初級クラスは、楽し過ぎるのも難点ですね!


今日もお疲れ様でした。


NA花井盛彦手話教室、4月~6月期の体験レッスン受付中!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!