top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 3月6日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは「単語」です。 二人一組で単語を10個出します。 ただ単語を出すだけでなく、二人で「こういう意味もあるよね」「こういう使い方をするよね」等、確認し合う事に意味があります。 一組づつ発表していきました。 「マニア」 熱狂している事を表します。 単なる好きや趣味とは違うところがポイントです。 また、マニアは収集のイメージが強いですが、収集はコレクター。 どれも似た定義ですが、集めてないからマニアではない訳ではなく、とにかく一つのことに熱中している事をさします。 犬の絵が描いてあると買ってしまう。 鳥専門のInstagramをアップしてる。 等、色々出ました。

「変わらない」 色んな意味がある単語です。 健康、硬い、スタミナ… 文脈とNMMで区別をつけていきました。 単語は参考書にたくさん載っていますが、正しく使ってこそ意味がありますね。 単語だけを教えてもらったり、単語だけを覚えても会話はできませんし、重大なズレにも繋がります。 単語を知らない、身振り手振りの未経験さんの方が、単語にこだわってしまう手話学習者さんよりろう者に通じやすい時がある、と言われているのは有名な話だと思います。 そうは言っても、単語はもちろん必要です。一つの意味だけに縛られずに、頭を柔らかくしていくことが大切ですよね。 NA花井盛彦手話教室は、終わりなく工夫することや発見することの楽しさを体感できます。 花井ワールドをまだ見たことのない人はチャンスです。 ぜひ体験レッスンに来てみてくださいね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Yorumlar


bottom of page