• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 3月7日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、ろう的表現です。

「どうして?(ポ)」 比較的、馴染みのある表現ですが、これを2語(ポ?も入れて)のみで簡潔に表現します。 「太ったね」「メガネ思いっきりズレてる」「舐めるように見てくる」「飲み物がきたけど、凄く少ない」「あおり運転」 次は、3語で考えていきます。 「お爺さん、大車輪(鉄棒をぐるぐる回る)」 「タクシー!乗車拒否(手を上げたのに通り過ぎた)」 「タクシー!自分の前を通り過ぎて女性の前に停まった」 2語、3語と制限があると、簡潔すぎて中身がない表現になってしまいがちです。 例えば単語だけで「くさい」だけだと、たしかに「どうして?」ですが、解釈がありすぎて迷ってしまいます。 表情で「突然臭ってきた」や、「綺麗なのにくさい」など、みんなと共有できるワードがあると良いですね。

他にも語順や語彙も考えていきます。 「イタリア、ピサの斜塔、どうして?」は、「ピサの斜塔、変わらない(倒れない)、どうして?」 「舐めるように見てくる」は「どうして?(怯えながら)(不思議そうに)(怒って)」 CL同様、ろう的表現を習得すると、魅力的な表現ができますね。 「ろう的表現」と書いていますが、「日本手話」とするか、「ろう者がよく使う手話」とするか、言葉に悩みました。 聴者はなかなか使うのが難しく、自然に使っている人をあまり見たことがありません。 でも、慣れると自分の感情を表すのに、便利な事が多いです。 日本語を「これって手話だとどうやって表すんだろう?」は、よくあると思いますが、逆バージョンで、「手話だったら一発で表現できるのに…日本語だったら、どうやって表すんだろう?」となりそうですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント