• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月12日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスも体験レッスンの生徒さんが来てくれました。

「嘘、本当」の単語を説明していきます。   A「身長180センチあるの」 B「嘘〜!」 A「嘘。本当は155」 A「このタブレット100万円」 B「へー、本当?」 タブレットに100万円は、嘘くさいですね。 パソコンなら100万円は有り得そうですが、返答が「へー」だと寂しいですね。 私もリアクションは苦手です。「へー」が多いので「興味ないでしょ?」とよく言われてしまいます。 「100万?!」と繰り返したり、目を見開いたり。大袈裟にする訳ではなく、自分の感情に素直になるのが聞き上手の第一歩ですね。 次は「浮気」です。 「女性と二人で食事」 「二人だけで会う」 「男女4人のグループで出掛ける」 それぞれ許容範囲がバラバラでした。 理想は相手を信じて、自分の生活や感情を無駄に乱さない事だとわかってはいますが、なかなか信じる事は難しいですよね。 最後に「幸せ」です。 6月に結婚式を控えた生徒さん。幸せそうです。 皆さんの「幸せ」って何? ポンポンと出てくる人と、考え込んでしまう人。 「幸せは、待ってるんじゃなくて、自分で見つけるもの。幸せに生きられるかどうかは自分次第」 確かに、不自由なく暮らしていても、不満だらけで不幸せに見える人もいれば、当たり前の事にも幸せを見出だせる人の方が幸せそうだし、羨ましい。 考え方次第で人生も変わってきますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示