• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月14日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、「効果」からスタートです。 「コーヒーは眠気覚ましの効果がある」 「コーヒー、起きる、効果」これでは、「寝てる人にコーヒーを飲ませると起きる」になってしまいそうです。 眠くなって、コーヒーを飲んだら目が覚めた。と一連の流れを表現するとわかりやすいですね。 「3種類の薬、これ(一つを指差し)が一番効果がある」 効果が少ない時は「少し」とせずに、動きで差をつけます。 その他、ブルーベリーやヨーグルトの効果、ビタミンやプロテインの効果等の話が出ました。 「肌が綺麗でシミ、シワがない、何で?果物の効果(ビタミン)」 「果物、肌、綺麗」と単語を並べるだけより、詳しくわかりますね。 「寿司を食べると元気になる」 好きな物を食べると元気になる効果はありますよね。 ですが「寿司」を食べると誰もが元気になる訳ではありませんので、誤解されてしまうかもしれません。 「好きな物」に変えると良いかもしれませんね。 その後は「断る」です。 「新聞の勧誘を断れない」 防御している左手のひらを押し破り、OKをしてしまいます。 他にも、手話での位置の大切さを学びました。 右から申し出があったのに、左で断ると矛盾しますね。 最後にリモートの生徒さんのお子さんと手話でお喋りしていきます。 名前、年齢、好きな動物等、小さな手でカワイイ。 覚えも早いですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示