• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月19日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは「サインネーム」からスタートです。 本人がそこにいる時は、わざわざ名前を呼ばずに指差しをしますが、リモート参加の生徒さんがいる場合は、名前で呼び合う事が必要です。 本日参加の生徒さんは、ほとんどサインネームを持っていました。持っていない生徒さんのサインネームを考えます。 サインネームは本人の名前、特徴的な見た目・性格・癖・仕草、印象的なエピソード、好きな物等を組み合わせて作られることが多いですね。 他の生徒さんから「何が好き?」や「〇〇に似てると思うんだけど、言われたことある?」など、情報を上手く聞き出せるか?が重要です。 本人も気に入るサインネームをみんなで考えました。 次は「電車」です。 「電車」の単語を使って、語彙力が高く、自然な例題を作っていきます。 「慌てて電車に飛び乗ったら、反対方向だった」 自分の行きたい方向を見ながら電車に乗りましたが、発車したら逆方向に電車は進んでいきます。 「自分の行きたい方向」「反対方向」等の単語がなくても、それだけで伝わりますね。 「自然な」のフレーズに、皆さん手が止まります。 「難しい」「表現ができない」「(意味を)掴めているのか曖昧」 NA花井盛彦手話教室では、難しいお題がたくさん。チャレンジしていく大切さや面白さを味わえます。 その後は「考え方」や「人生観」について。 頭ではわかっていても、なかなか実践ができないですよね。悩んだり、チャレンジしたり、苦しんだりするだけでも充分。みんな同じ気持ちです。 月曜日初級クラスは、一緒に頑張る仲間がいるクラスです。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示